09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

マップエディタ『MCEdit』 11/18追記 

<11/18追記>
build320にて1.4.4のセーブデーターを読み込むことができました。
DLは同じとこから



MCEdit1.2.4対応版を見つけることができたので紹介したいと思います。
MCEditはマップを編集するツールです。
例えば、チャンクを消したり、建造物をコピーしたりできます。
他にも色々と出来ますが、軽く使い方を紹介していきたいと思います。
データーが壊れる可能性があるので必ずバックアップを取ってください。
自己責任でおねがいします。


DL
MCEdit
MCEdit.jpg

32bitを入れたほうがいいかも・・・
私は64bitですが、動きましたし、64bitの方はよく分からなかったので



ダウンロードしたら解凍して、その中のexeを起動
そしたら、何やら英文が出てきて、「Minecraftを起動した状態でやらないでください」っと言っているので
OKをクリック

そしたら、ワールドを開きたいので「open a leve…」をクリック
MCEdit2.jpg


ワールドデーターのlevel.datを選択
そしたら、ワールドが開きます。

操作方法はMinecraftで同じで、 W A S D と右ドラッグで出来ます。
他にもQで上昇 Zで下降 ができます。
Tabを押すと2Dと3Dが切り替わります。


MCEdit3.jpg
上から見るとチェックの柄のとこがありますが、そこはワールドが形成されたとこです。

まずはチャンクの消し方を紹介します。
下にある項目の一番左を選択します。
消したいとこを左ドラッグで選択して、下の項目の右にあるチャンクのマークを押すと、左の項目が変わるので、
Deleteを押すと消えます。
それでいいなら、ctrl+Sでセーブしてください。
これで、反映されます。MCEdit4.jpg
バージョンを上げた時など、結構便利です。
データー量も減るのでいいですよ。
ただし消したとこは地形がおかしくなっているので、見た目を気にする人は注意が必要です。



関連記事
タグ: Minecraft  ツール  MCEdit 

[edit]

« アップデート1.2.5  |  アップデート?? »

コメント

すみません
バージョンが違っていたみたいです。

ハイジ #- | URL
2012/10/28 00:31 * edit *

初めまして。突然の質問ですみません。
Camera Viewで建物などのコピー&貼り付けはできたのですが、Chunk View(真上からの視点)でチャンクごとコピーして貼り付ける方法はありますでしょか?
もしご存知でしたら教えてください。

クラフター #- | URL
2012/12/19 22:04 * edit *

Re: タイトルなし

> 初めまして。突然の質問ですみません。
> Camera Viewで建物などのコピー&貼り付けはできたのですが、Chunk View(真上からの視点)でチャンクごとコピーして貼り付ける方法はありますでしょか?
> もしご存知でしたら教えてください。



うーん・・・
分かりませんね
真上からの視点だとチャンクの生成や削除ぐらいしかできませんし

チャンクごとと言うことは、広範囲をコピーしたいみたいですね。
3D視点だと、頑張れば広範囲をコピーすることもできましけど・・・
難しいですね。
役に立てなくてすいませんm(__)m

ハイジ #- | URL
2012/12/20 17:31 * edit *

ハイジ様

突然の質問にも関わらずご返答頂きありがとうございました。
ハイジ様のご推察の通り広範囲をコピーしたかったのです。
元々そんな機能があるのかも私は知りませんでしたので、ハイジ様は何も謝ることはありませんよ!
小分けにして地道にコピーしようと思いますw
ご返答本当にありがとうございました!

クラフター #- | URL
2012/12/20 19:23 * edit *

はじめまして。質問なんですが、アイテムスポナー(砂などのアイテムを出すスポーンブロック)はどうやって出すのでしょうか?検索しても出てこないので・・・もし出せるなら教えて下さい!(TMIでも無理だったので・・・)Ver0.1.7.1です。

からあげ #SFo5/nok | URL
2013/09/30 16:25 * edit *

Re: タイトルなし

> はじめまして。質問なんですが、アイテムスポナー(砂などのアイテムを出すスポーンブロック)はどうやって出すのでしょうか?検索しても出てこないので・・・もし出せるなら教えて下さい!(TMIでも無理だったので・・・)Ver0.1.7.1です。


どこかで聞いたことのある、スポナーですね。
ニコニコであったTNTが降る島の動画のやつかな?

動画にはどのMODか書いていなかったので調べてみたら
In-Game NBTEdit 
というMODみたいです。

日本非公式解説
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1100.html

wikiに解説がありますが詳しくは乗ってないです。
In-Game NBTEdit で検索したほうが良さそうです

gihunohaiji #- | URL
2013/10/03 18:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gihunohaiji.blog.fc2.com/tb.php/19-2171a856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

広告

ランキング

Amazon

最新トラックバック

